【受験生】3月っていったい何する?

3月のこの時期って宙ぶらりんですよね

合否でて、この時期は何するにもなかなか気合が入らないって感じで

てっちゃん自身も再受験1年目が終わって不合格でやる気皆無でした笑

 

でも合格した年は、この3月の時点から行動が違いました

 

 

これだけはやっといた方が良い

 

それは毎日予備校に行く

です

 

 

やる気ないけど笑

 

でも不思議といったらいったで何かしらの勉強はするんですよね

 

当時、通っていた予備校は自習時間が区切られており

その時間の間は教室からの出入りができないタイプの予備校でした

 

これが本当によかった

 

どんなにやる気がなくても

 

とりあえず教室に入ってしまえば

 

勉強するしかなかったです笑

 

 

具体的にしていたこと

具体的にしていた勉強と参考書もご紹介します

 

この時期はとにかく2次試験で使う科目の基礎固めに専念していました

基礎の欠落は成績が伸びないことを痛感していたので・・・

 

 

【英語】

・単語王

・基礎 英文解釈の技術

英語の基礎はとにかく単語と分構造の理解だと思っていたので

この2冊をやっていました

英文解釈の技術は学習ページを内容を思い出しながら、ひたすら音読

 

【数学】

・ⅠA・ⅡB・Ⅲの教科書

・10日あれば良いシリーズ

数学の定義・定理・公式は何それ?では済まされません

まず根幹の所をおさえようと教科書から始めました

理解した内容を典型的な問題、外せない問題を通してアウトプットするために

10日あれば良いシリーズをしていました

 

【化学・生物】

理科に関してはどちらも

教科書+資料集+教科書傍用問題集

 

基礎固めと言いつつ

この3冊で最初から最後まで通しました

教科書、資料集はどこの出版社でもいいですが

出版社はそろえた方が良いです

 

教科書傍用問題集は、セミナーを使っていましたが

一般の人は解答付きのものは購入できないので

エクセル化学基礎・化学

エクセル生物基礎・生物

 

だと書店で買えます

 

 

以上です

この時期は

・予備校に行く

・基礎固めをする

 

をしてみてくださいね