【勉強法】暗記量を爆上げしたたった一つの方法

いよいよ4月ですね!3年の頭から授業ギチギチで萎えてます…

 
今日は、受験期に用いた暗記法で
特に効果があったものを紹介しようと思います!
 
それは
 
 
単語カード
 
です。
 
これほんまに効果ありました
 
特に英語
 
これがあったからこそセンターも2次も
 
英語は安心して受けることが出来ました
 
 
では実際のやり方を説明します
 
英単語
 
表に分からなかった英単語の入った英文と
 
分からなかった英単語を赤で書きます
 
裏にその単語の意味や派生語、ポイントを記載します
 
これは赤で単語を見てパッと意味が出てくるか(最終はこのレベルを目指します)
 
もし出てこなければ、前後の分から推測します
 
 
試験の英文でまったく知らない単語って出てきますよね?
 
そういう時に大切なのが、文脈からの予測
 
極力、減らしたいですがそうもいかない
 
でも訓練しておかないとなかなかうまくいきません
 
実際、この方法を用いた結果、出てくる英単語で分からなかったのは文法や発音アクセントの選択肢だけだったと思います
 
他にも英作文なら表に日本語、裏に英文
生物なら表に現象の名前、裏にその説明
といったように使っていました
 
 
さらに、この単語カード
めっちゃデカいバージョンもあります
 
これは数学のフラッシュカードとして用いていました
表に問題
裏に問題のポイントとなる考え方、公式、解答を作って問題を見た時にどういう思考回路をたどるかをスラスラ出てくるようになるまで繰り返し行いました
 
最初はうまく思い出せないのですが
 
何回もスキマ時間に見ることによって
 
気がついたら覚えていました(笑)
これは医学部の勉強でもそうなのですが何回も見ることによって気がついたら覚えてて問題が解けるようになっています
 
これは本当におすすめです。よかったら取り入れてみてくださいね。